働く男はかっこいい!【6/15 リトラの話】

みなさんは、テレ東で毎週水曜深夜に放映中の「リトルトーキョーライフ」通称リトラをご存知だろうか?



JUMPとWESTが隔週で登場するこの番組。
最近はもっぱら、色んなバイトに派遣されていて、知念ちゃんが達磨に色を塗りたくったり、髙木くんがゴム製の被り物に色つけたり、重岡くんが黒板作ったり、照史くんが手袋作ったり、流星くんが庭を作ったり、薮くんが新築の御宅のキッチンにタイルを貼ったりしている。

今週はWESTさんのターンで、淳太くんが新築の家の外装工事に、神ちゃんが小さい子向けの遊具を製造している会社にそれぞれバイトに行くことに。
結論から言うと、神ちゃんの働きっぷりに物凄く感動してしまって、久しぶりに今日の気持ちを書き残しておきたくて、今iPhoneでぽちぽちこれを打っている。


前々から、職人気質でなんでも器用にこなしてしまう神ちゃんだったが、今回バイト先で5時間半も格闘することになった遊具がこちら。

ザイルクライミングという代物だそうで、私は初めて見た。
でっかいロープを何本も組み合わせながら、S字フックみたいな金具で繋ぎ、プレス機で金具を固定していくわけだが、まあ作業姿勢が見るからに辛そう…。



この神ちゃんが持ってるのが金具を固定するプレス機で。

もともと腰痛持ちの神ちゃん。
作業が進むに連れ、とっても辛そうな険しい顔に…。
なのに「キツイ」とか「疲れた」とか「辛い」とか、神ちゃんは一言も言わなかった。
黙々と作業をこなす神ちゃんが、物凄くかっこよかった。テレビなのに一言も喋らないのは確かになかなかの事故ではあったけど。
仕事中、ぜんっぜん喋らなかった神ちゃんが、ほとんど唯一発した一言がこちら。

もうこの一言だけで「クララが立った!」くらいのテンションで盛り上がるスタジオ。

平和。


こう、ふとした瞬間に何気なく「疲れたー」みたいなことを言ってしまう人は多い。私だってそうだ。
でも画面の中、腰の痛みを抱えながらも黙々と働く神ちゃんを見て、ぴっと背筋が伸びる思いがした。
改めて、この人のことが好きだなーと思った。

神ちゃんの真面目なところが好きだ。
清く正しくあろうとする真面目さが好きだ。
自分に対する厳しさと、他人に寄り添う優しさが好きだ。
熱血で、でも人見知りで、ビールをコップ一杯も飲めないのにメンバーを酔い潰したいと豪語する可愛さが好きだ。
神ちゃんの強さも優しさも、私にはとても眩しく、尊いものに見えて仕方がない。

私も頑張ろう。そう心から思った。
今はまだ、神ちゃんみたいに自分に厳しく生きられない私だけれど、神ちゃんみたいに生きたいと思った。
常に希望を口ずさみながら、私は私の世界をきちんと回していこうと思った。


魂を燃やして、真剣に働く人は美しくてかっこいい。
私の大好きな人たちは、いつも、私にそのことを教えてくれる。





(余談だが、来週はゆとやまがあの美しいお顔の上にごついヘルメットを被り、国宝級のお顔を煤だかオイルだかで汚しながら工場で懸命に働いていたので、興味のある方はぜひご覧ください)