「らしさ」こそ君たちの誇り【A.B.C-Z新曲Reboot!!!の話】

今年5周年の節目を迎えるA.B.C-Zが、2017年一発目に出すシングル「Reboot!!!」
そのMVが明日解禁されます!!ソースはこれだ!→http://abcz.ponycanyon.co.jp/media/index.html
みんな、明日はZIP!だぞ〜!
それはさておき、この「Reboot!!!」発売情報が流れた時、こう紹介されていました。

今作はEDMサウンドも盛り込んだ今までのA.B.C-Zにはない特徴的なダンスナンバー。

EDM!!キタコレ!!
ジャニーズのEDMといえば、私の場合思い浮かべたのは、ジャニーズWESTさんの「PARTY MANIACS」コンサートではレーザーがバシバシ乱れ飛ぶ、どちゃくそかっこいいダンス曲です。
ついにA.B.C-Zも今時な曲をやるのか〜!!やべ~!!
というかA.B.C-Zの技量をして満を持して繰り出してくるEDM!今までのA.B.C-Zにはない!!ダンスナンバー…!!!!!

今だから言っていい??



期待が凄すぎて大気圏を軽く超えた。


そんな「Reboot!!!」がいち早く流れたのは彼らのレギュラーラジオ内の事でした。
ちょっと最近ラジオをサボり気味の私も、その日ばかりは携帯片手に正座待機。
そして流れてきた新曲。






え? めっちゃA.B.C-Zですやん…!!=絶妙にダサい!!(※これはこれで褒めてます)

正直、EDM…????と頭に疑問符浮かべまくってしまった。今までのA.B.C-Zにないどころか、めちゃくちゃA.B.C-Z!!!!!むしろA.B.C-Zの要素特盛!!期待した方向と違うけど!!
これ、A.B.C-Zの曲に馴染みがない方は全然ピンとこないことを百も承知で書きますけど、A.B.C-Zっぽい曲ってこう、どことなく昭和っぽい空気感があると私は思っていて、私的にはどこか懐かしいような、おそらく二十歳前後の方が聴くとちょっと古臭いと感じられるようなメロディじゃないかなと、まあ、今の時代に売れそうかどうかっていうと、うーーーーーんって考え込みたくなるような曲なんですね。音だけ聴くと。
でもこういう曲で、A.B.C-Zがパフォーマンスしますってなった途端、曲がキラキラするんですよ。めちゃくちゃポップなアイドルソングに変わるんですよ。すでに年越しのカウントダウンTVで、パフォーマンスは披露済みですが、これがまた!アクロバットに次ぐアクロバットで!!
めちゃくちゃA.B.C-Zだったわけです。期待通りに。期待以上に。

最初の紹介文に戻りますが、今までのA.B.C-Zにないダンスナンバーという文を見た時、ひょっとしたらA.B.C-Zはアクロバットをそんなにもうやらないんじゃないかな?と思ったんです。A.B.C-Z担が心底惚れ込んでる「Fly a Flag」のように、ダンスで勝負する、ダンスで魅せる、そういうある意味「A.B.C-Zらしくない」境地を開いていくんだと思いました。そしてそれをやれる、踊りまくって余りある技術とパワーと併せる5人の呼吸を持っている。でも、蓋を開けたらその逆で、どこまでも愚直に真っ直ぐ「A.B.C-Zらしさ」を貫くという選択を、彼らはしたんだなあと思いました。その戦い方は、戦略は、もしかしたら賢いものじゃないのかもしれません。でも、それでも、時代の求めるものではなく、どこまでも自分たちらしさを貫くというプロの矜持が、私は震えるほどかっこいいと思いました。

まあ、A.B.C-Zがやればなんでもカッコよくなるんですよ。だってA.B.C-Zだよ?世界最強のGREAT5だぞ!(モンペ)A.B.C-Zは最強って、自担橋本良亮が言うから、それは私の中で絶対で、揺るぎない。
河合くんが、去年の一万字インタビューで言っていたこと、私はA.B.C-Z担として忘れたくない。

--ただ今でも、もっと評価されていいんじゃないかってフラストレーションはあったりする?
「ありますよ。あるけど、それに対しての反発みたいな態度は絶対に取らないってのが、自分たちのプライドで。“こんなにやってるのに、なんでわかってもらえないのかな”って感覚は、Jr.時代は特にありましたけど。でも全力でやるだけというか、必ず誰かが見てくれているし、見てくれたからA.B.C-Zの今があるんで」
myojo 2017.1月号

彼らがそれをプライドだと言うなら、私もそれに倣いたい。忘れたくない。ただ、わかってもらえないってふて腐れる前に、自分にやれることをやるだけだ。
らしさを貫くデビュー5年目のA.B.C-Zが送る新曲「Reboot!!!」ぜひチェックしてみてください。くどいかもしれないけどZIP!をみてくれ!話はそれからだ!(もし内容が変わって流れなかったら本当にすまない!!)そして、ちょっとでも凄くない?なんだこれ?意味わからないでもすごい…、と思われましたら、ぜひ予約を。私の予感ですけど、Reboot!!!はコンサートでさらに化ける曲だと思います。コンサートで客席が一緒になって育てていく曲じゃないかなと思うので、今からみんなで聴きまくって、その時がきたらみんなで「Reboot!!!」ってコールしたい。
A.B.C-Zの5周年が、もっともっと盛り上がるといいなと願って止みません。MVのバックにはsnow manもついてくれてるよ!豪華じゃん!!何卒、よろしくお願いします!!