研いだ爪隠さず牙剥くターンがついにきた【Sexy Zone「XYZ=repainting」全曲初聞きレビュー】

ついにSexy Zoneのニューアルバムが発売になりました!めでたい!!

というわけで、前からやりたいと思ってた、アルバム全曲レビューを初聴の一回だけでばばっとやります。買おうか迷ってる他担の人たちの参考にでもしていただけると嬉しい。参考になるような感想書けるか謎だけども。他担の方向けにイメージしやすいように「○○の××っぽい」みたいな書き方してしまうかもですが、別に寄せたとか言いたいわけじゃないので、そこらへんだけ念頭に入れて、軽く読んでくれ(お手柔らかに)

 

マイルール:初めての感想を大事に、聴くのは一回だけ。シャッフルしないで順番に聴く。曲が流れている間だけで、その曲の感想を終わる。聴いてる間に歌詞カードは見ない。

では、レッツ解禁☆

 

 

1.XYZ(Introduction)

あ、すっごいおしゃれ!! なんかミュージカルのイントロっていうか、意外に明るいテイストなんだね!ギターの音が印象的かも。バンド曲っぽい感じのインストだけど、コーラスのお姉さんたちの声が程よく軽やかでラスベガスでショー見てるような気分にさせる。ラスベガスでショー見たことないけど!

 

2.忘れられない花

でましたリード曲。うわ、これテレビで見聞きしたより、イヤホンで聴いた方が遥かにおしゃれ~!!音がいい!!!ツイでも言ったけど、これ個人的にかなりスルメソングだと思ってて、去年のRTTみたいな勢いとキャッチーさは正直ないけど、聴けば聴くほど絶対好きが増す奴…!今年のセクゾの攻性の姿勢を感じる。最後の方のユニゾンとか好きな人は好きかもしれない。

 

3.PEACH!

爽やかで可愛い。勝利の口からチークという単語が出てくることに興奮を隠せない。チークとか絶対よくわかってないじゃん、勝利(失礼な) あ~~、勝利に顔が照れてくるって歌わせた人、天才。どっちかっていうと年下組の背丈に合わせたような可愛い曲だな~。なんかふわふわしたパステルっぽい衣装で歌って欲しい。それかめっちゃ私服っぽいやつ。恋の予感を感じてわくわくしちゃってる男の子ってそれだけで食べちゃいたいくらい可愛いよね(突然の変態性)

 

4.ROCK THA TOWN

で、出~!!俺たちのRTT!!去年のコンサートのオープニングの興奮を思い出す~!本当に好きだ。めちゃくちゃキャッチーでかっこよくておしゃれで、なんか精神的に泣ける。セクゾの勢いをびりびり感じて、アドレナリン出る。去年は本当によく聞いてた。落ちサビ前の音の盛り上がり方とかも好きだし、最後バシッと終わる感じも好きだし、あーもう、好きよ。

 

5.Birthday for you

Jumpちゃんの「パステル」っぽい曲じゃない? あ、ラップ、これ聡ちゃん?? 何回でも聞きたくなるやつ! 全体的にかわいいな。あ、今度は勝利のラップ。けっこう実験的な曲なのかな? これはハピバ台詞選抜選手権があったと信じてやまない。ちびジュをバックにいっぱいつけて歌ってほしい。

 

6.ぎゅっと

ぎゅっと~!他担の人からの評価もめちゃくちゃ良かった良曲~!こう、メンタル元気な時は元気出るけど、メンタルしんでる時に聴くと、号泣しちゃうよね。優しさに触れてね、ああ、一人じゃないんだなって、大丈夫ってほんとに思うよね。背中ぽんぽんされてるイメージ。アイドルに大丈夫って言われると、ほんと、あの、想像以上に大丈夫感がある。

なんか「わたしはあの思い出とあの思い出とあの思い出で出来ている」っていう大好きな漫画のフレーズを思い出す。

 

7.プンププンプン

タイトルからして特殊な曲だけど、実際めっちゃ中毒性あるな、これ。Jumpちゃんのシェンシェラシェンを思い出す。気づいたら口ずさんじゃうやつ。タイトルの癖が強すぎて、歌詞があんまり頭に入ってこない~。これ、コンサートでC&Rする? ねえ、する? プンプン言うやつ???? 割と真面目に壮大なこと歌ってる?? とにかくプンププンプンの癖が強い。

 

8.Fantasy~1秒の奇跡~

RPGのオープニングみたい。あ、好きだな。これは好きなやつ。だいたい奇跡っていうワードがもはや好きだし。ピコピコいってる音の感じとかエフェクトの掛かり方とかがPerfumeちゃんっぽいね。

 

9.名脇役

イントロ、ピアノだ。シンプル。ああ、マリちゃんの声の哀愁が胸にクる。ソロで歌い繋ぐから、5人の声がはっきり聞こえて、それが、めちゃくちゃいい…!! いい…! バラードとセクゾの親和性すごい。ケンティこんな高いキーでるんや…マジか。ってか歌詞がマジで、よい、これはよい。このせつない片想い感…あああああ、落ちサビ前のいいとこを風磨君に歌わせたの天才すぎて…!!切なさに胸が潰れる…!

うわーーーーー最後の締め方まで最高に良い!!泣く!!!このストーリー性のある歌詞の世界観好きだーーーー!

メンステでピンスポだけでシンプルに歌ってほしい。

 

10よびすて

ここに入ってくるのか、よびすて。一昨年の曲だよね? なんかあっという間だなってしみじみしちゃう。発売が秋だったから、秋の空気を思い出すな、やっぱり。PVも好きだったし、コンサートでみんなでサビの手振りをやるのも好きだったし、割と思い出があるよ。

 

11.Unreality

あ、これはずるい。ジャニオタ絶対好きなやつ。音がめちゃおしゃれ。さっきからおしゃれしか言ってないけど、ほんとにおしゃれなんだからしょうがない。これ、リード曲でもよかったんでは?っていうくらいのインパクトのある楽曲。

あー、コンサートのオープニングにきてもいいよね。これから始めていこうよ!っていう勢いというかお誘いを感じる。セクゾみんなお歌上手くなってるよね…わたしのポンコツの耳での感想なんであれだけど、聡マリの歌い方のバリエーションが増えたなって思った。

 

12.Pheromone

スーツでステッキ持って踊って欲しさ。昔の英国紳士風のセクゾの絵が見えてます、今。好きな人は好きな曲だろうな~。わたしはまだそこまでピンときてないけど、これは現場で演出見たら化けるやつと信じてる。可愛くもおしゃれにも出来そう。

 

13.ラブマジ

なんかデビューあたりの空気感を感じさせる曲。ファーストアルバムにいそうな。爽やか、王道ラブソング。ザ・アイドルって感じだけどちょっと90年代っぽい音楽じゃない?Pheromoneからの流れだから、これはこのちょっと懐かしさみたいなのが正解なんだろうな。コンサートだとファンシーな落下物とかいっぱい降ってきそう。

 

14.Ignition Countdown

いけいけどんどんな曲。勢いが半端ない。コンサートの頭あたりか、ラストあたりの盛り上がるとこで激しめにばきばきに踊って欲しい…!サビの疾走感とか、アドレナリンどばどばでる!!炎出そう!!!!火柱上げてこう!!!!!特効山盛りで派手にやってくれ!!!!たのむ!!!!!

 

15.フィルター越しに見た空の青

ああ、イントロから好きが溢れてしぬ…だめ……好き…好き……切なくて綺麗で、うう……このサビのリフレイン感とか超好き。うわー、これ、コンサートのラストで聴きたい。でもこんなんラストに聴いたら泣くぜ……KAT-TUN兄さんたちが歌いそうな綺麗だけど高難度のバラードだな~。うわー、このアルバムで一番好きかもしれない!! 明日から鬼リピするわ。

 

16.最後の笑顔

可愛くてジャジーな曲だけど、別れの曲なんだな…。ちょっと、1個前がよすぎて集中できない。あ、でも、一人でも前向こうっていう曲だから、アルバムのこの場所にいるのは納得。

 

 

 

続けてDisc2にいっちゃう。

1.会いたいよ

ふまけん始まりの歌い出しだ! アルバム全体だとなんとなくしょり聡の歌いだしが多い様な気がしたけど、気のせいの可能性しかない…。セクゾらしいっていうか、ジャニーズらしい爽やか王道ラブソング。ラストあたりのいいとこ聡マリちゃんが歌ってる~!

 

2.Luv Manifesto

あ、イントロ好きなやつ。これケンティ作詞だったよね。はーーーーめっちゃケンティっっぽいんだけど、聡マリちゃんと組んだことで、たしかにちょうどいい濃さになってるーーーーーーー!!!!この言葉選びの力強さはたしかにケンティなんだけど、聡マリちゃんの声がそこにほどよい柔らかさと優しさを加えてて、いい温度感と甘さになったよね…!と思う。ってか演出が楽しみすぎるだろ…!!!! 踊ってくれ!!!!!!

 

3.Kiss You Good-Bye

帝劇で披露された勝利くんの曲…っていう前情報はジャニウェブのメッセージで得たんだけど、そん時のジャニアイ1回しか行ってないし、全然ぴんときてなくて、でも聞いたら、あ、知ってる…!!となったので、やはり音楽の力は偉大。音がめちゃくちゃ豪華。ホルン……また吹いてほしい、ほんとマジで、ホルン吹く勝利がかっこよすぎて好きすぎる。

 

4.Sing along song

ちょ、これは、あの…イントロでまずハッとなって、そのまま風磨くんの声で死に至るやつ…なんか、どっかで似た曲を聴いたことあるような気がするけど思い出せない……なんだっけ、めっちゃ気になる! 思い出せない!!!!! てか全然ジャニーズぽくない!!!!! でも好き!!!! エド・シーランっぽくない?? いや、私がエド・シーラン好きなんだけど!! このサビの繰り返しのリズムの感じ??? さときく推しの人たち生きてます???? 拝啓、最低なお前ってとこ、じゅったんの背中見えたんだけど、どうしたらいいの(どうもしなくていい)

 

5.O.N.E~Our New Era~

っ、アーーーーーーーーーーーー!!! むり!!!!!! なにこれ!!!!! かっこよすぎて……!!!!! あ、こんな感じなの????? 昨日歌詞カードだけちら見して、もっとバラードっぽい感じか、軽くポップな感じだと勝手に思ってた。めっちゃ攻めたね!!!!!!

こんなSexy Zoneはじめて!!!!!! これは!! 時代創るじゃん!!!!! えーーーーーーあーーーーーーうそ、すごい、好き。闘志剥き出しでびりびりする!!!!!アルバムで一番はこれ!!!!!!一番好き!!!!!!!えーーーーー好き!!!!!!ヤバい!!!!!!(語彙はしんだ)

時代を創るどころか天地開闢か、世界に宣戦布告なんですけど…!!!!!!

 

 

 

バレンタインにとんでもない贈り物をありがとう。

ああ、すごい、いま、Sexy Zoneの本気に触れて泣きそう。

狼煙が上がるのを見た。

魂が燃える音を聴いた。

頼むから終わりまで見届けさせてくれ。

いつだって、全部うまくいきますようにと願いながら、夢のこちら側から見守るしかないんだけど、だけど、絶対に見届けるから、もう後ろなんて気にしないで、前にだって怯まないで、走り続けてくれ。

 

 

セクゾが気になってる人へ。とりあえずO.N.E~Our New Era~を聴いて欲しいので通常盤を買ってください。私からは以上です。