飛行機が、飛ばなかった日

3月24日 Sexy Zone repainting ツアー初日。

 

いやあ、この日をね、首をなっがーーーーくして待ってたわけです。ツアーの発表があった三か月前から。

チケットは外れたけど、ありがたいお声かけを頂いて同行させて頂けることになり、三月の札幌って雪大丈夫か??っていう不安も無問題OKむしろ札幌めちゃ快晴最高のツアー初日日和じゃ~~~ん!!ってめっちゃ浮かれてた。空港に着くまでは。

 

3月24日、福岡空港に着陸出来なかった全ての人、出発出来なかった全ての人、ならびに空港関係職員の方々、本当にお疲れ様でした!!!!!!(エアハグ)

 

 

 

いやあ、こんなことある?!?!?!っていう非常事態だったので、己の記録として残しときます。二度と誰の身にも起きてほしくない最悪の事態だけど、万が一、同じ状況に陥らないとも限らないので、次に向けての自己反省です、ほとんど。

 

 

この日のフライトはスカイマーク10時20分発の新千歳行き。

フライト一時間前、空港着。この時、虫の知らせ的に、地下鉄駅の液晶画面をいつも見ないのにちら見したんですよ。そしたら、乗るはずの便が「搭乗受付一時中止」になってる。この段階で「おや? なんかあった?」と思う。地上に上がる。ロビー人多くない??テレビカメラも来てる??はて??と首を傾げつつ、とりあえず、二階へ。

 

え、朝8時台の便から一便も飛んでない……うそ。案内掲示の画面を見てしばし呆然とする。この時まだ、事態をよく把握してなくて、ぶっちゃけ奇跡のワンチャンあると思ってた。遅れても飛べば大丈夫って。まさか前輪ぶっ壊れた飛行機が滑走路塞いでるとは思わないからさあ……知った時、終わったと思った。ふざけんなとは思わなかったし、怪我人とかでなくてほんとによかったよ、と思った。一歩間違ってたらもっと大惨事になってたと思うから。なんでこうなった、とは思ったけどさ。

その後すぐ、受付中止だったのが欠航表記に変わる。

 

ここで福岡、札幌間の直行便事情の話になりますが、今回私がとったのはスカイマークで、スカイマークは二便動かしてるんです。私、いつもはANAなんだけど、スカイマークの一便目の方が早く着くし安かったんで、そっちにしてて……これが明暗分けたと正直思ってるんだけど、ANAは飛んでるんですよ……もともとの出発が遅かったから2時間遅れとかだけど飛んでて、これに乗れてたら、間に合った、と、思う(吐血)

スカイマークの午後便は通常で14時過ぎ発、16時過ぎ着…ただでさえ間に合わないのに間に合うわけない。このごった返した空港で、今から札幌行きの便の空席待ち探す???? 混乱と絶望と共にそれでも受付カウンターへ向かうなっがい列に並ぶ。もう、人生で一番気が動転してて、でも、チケット、無駄にしたらダメ、迷惑かけたらダメってそれだけは一番に思った。自分がいけなくて空席作るのだけは絶対ダメ、それはオタクとしてあってはならんという意地があったので、ラインで事情を伝え、代わりに入れる人を探してもらうことにしました。しかしめちゃくちゃ動揺してたから、あとから読み直したら「本当に申し訳ないんですが」っていうのを、一回のメッセージの中で三回も繰り返してて、まともに思考回路動いてなかったよね、と今日になって思ったし笑った。

これもね、何年か前にエイトのコンサートに妹と行くはずが、妹が直前でインフルになって行けなくなって、コンサート当日にめちゃくちゃ必死の思いして譲り先探したことがあって、当日の当日ぎりぎりってマジで焦るし大変だし意外に見つからないんだなっていう経験があったから、それだけは避けたいと思ってしまって、とにかく譲るっていうのはすぐ決めた。譲り先、ちゃんとみつかってよかった。

自名義チケだったら、ぜったい、遅れてでも何してでも行ったと思う。自名義じゃなかったのはこう考えると不幸中の幸いで、誰も道連れに巻き込まなくて良かったよ~って思った。デジチケ同時入場って、事前分配出来ないのが良かったり悪かったりだよね~~~!!!!

 

で、この段階で起死回生の手立てとして、考えられたのは、

1、他の空港から直行便で行く。

2、他の空港から東京に出て、乗り継いで札幌に行く。

の2パターンあって、いやこれ、一日たってわりと冷静になってるから考えられるんだけど、その場では、マジで、心が折れて全然頭回んなかった、です。

まあそもそもチケット譲った時点で旅は終わった感あったけど、それでも列に並んだのは、いまこの心境のまま空港出たらマジで線路に飛び込みそうな勢いだったんで。

並びながら、一応、大阪、名古屋からの直行便探したけど満席で、東京発札幌便も満席で…空席待ち……そもそも、東京までも便ないし…いや、だいたいチケットないしな…なんで、どこで間違えたんだろうか、ってずっとぐるぐるしてた……気づいたらたぶん、二時間ぐらい並んでたんだけど、体感10分くらいだよ。

福岡空港の最寄って北九州か、佐賀空港なんだけど、どっちも陸の孤島かってくらい辺鄙なとこにあるし、どうやっていけばいいか知らないし、今ここから気持ち切り替えて、陸路探してって、絶望が深すぎてもう調べんのも無理だった。これ、お一人様の欠点出てしまったと思う。二人とかだったらまだ、手分けして励まし合いながらなんとか動けたのかも……結果行けたかは知らんけど。あれです、アフリカの言葉にある「早く行きたいなら一人で行け、遠くまで行きたいなら仲間と行け」って本当に本当なんだなって、しみじみ思った。

正直、欠航ってなった時も、チケット譲るって決めた時も不思議と涙出なかったんだけど、ツイッターでみんながあったかいリプライくれて、それでロビーで泣いた。優しさが染み渡りすぎた。ご心配をおかけしてすみませんでした。ありがとうございました。もう割と元気です。初日入った人たちがみんな幸せそうだったし、無事初日は終わったみたいだし、セクゾちゃんたちはとびきり可愛かったそうなので、もう、なんか、言うことない。よかったよ……、なんか私、実はずっと不安だったのかもしれないって思った。初日幕が上がるまで、今年のツアーの出来が、どうなるのか、ワクワクより不安の方が、無自覚に強かったのかもしれないと思った。コンサート終わってレポ見た瞬間、めちゃくちゃホッとしたもん(笑)保護者かよ。

 

 

こう振り返ると、もう欠航決まった段階でさくさく動いて次の手を打ってれば、別空港の直行便は押さえられた可能性もあるなとは思う。空港着いた段階でダッシュで博多に戻って、大阪行きの新幹線で北上しつつ大阪発の便押さえるとか、もっとこう機敏に動けてれば。こう、ね、いっくらでもたらればで酒が飲めそう、今なら。

 

あのね、帰宅して床に荷物置いて、たぶん10分くらいそのままぼーっと玄関に突っ立ってた時が、一番しんどかったですね! え、なんで家に居んだろ??? 今頃札幌にいるはずでは???は????って現実になかなか心が追いつかなくて、呆然自失とはまさにこのこと~~~!!!!!っていう圧倒的鬱も経験したけど、こうなったら福岡初日しぬほど楽しみますし!!!!!!!!!という決意とともに後二週間生きます。

 

 

みんな! 非常事態こそまず深呼吸だぞ!!! 私からは以上です!

わたしはまだ入れる公演あるけど、私の後ろに並んでた女の子二人組、たぶんAAAのNissyさんのコンサートに同じ便で行くんだったらしく、会話聞いてたら片方の子は、今日の公演しかチケット無いって言ってて、ほんとマジでNissyさんに会わせてあげてよ…ってなった。本当に、この日福岡空港でどんだけの人が泣いたのか、この出来事は一生忘れないよ……空港職員の人たちも必死にお仕事されてて、お疲れ様ですって心の底から思った。誰も悪くないんだけど、悪くないんだけどさ~~~~!!!!!!気持ちのやり場に困るよね~!!!!

 

こういう事件がもう二度と起きませんように~~~!!!!!!!!

札幌のSexy Loversたち~!!! 今日も存分に楽しんできてくれ~~~!!!!!