残す爪痕 ボンビーガール

「昨日のボンビーガール見た?」

今朝、出勤してきたの職場の人に、にこにこしながらそう言われました。私はその時間、お風呂に入っていることが多く、昨日も未視聴。
するとその人は、
「名前はわからないけれど、ジャニーズWESTの人が出てた。くっきーと一緒に、体を張っていた」
というではありませんか。
まじか、全然知らねー、と愕然としながらも、いま外部で宣伝するような仕事があるメンバーは、ドラマに出ている重岡くんだろう、と予測。
重岡くんですか?ときくと、わからないけど、ジャージをぐいぐい上にあげられていて、めちゃくちゃ面白かった。恥ずかしい恥ずかしいと言っていて可愛かった、とのお言葉を頂き、次いで、
「松島くんの代わりかわからないけど、頑張ってたよ」
と言ってもらえたのです。

まず、私の胸に去来したのは、降りたとはいえ追っかけているつもりだったWESTのお仕事情報が完全に抜けていたことに対する驚き、でした。
が、それが通り過ぎると「松島くんの代わり」という言葉が、じわじわと私の中で大きくなっていました。
だって、これ、すごくない?
松島くんの代わりって、その人の中では大前提として「ボンビーガール内で芸人さんと一緒に体張って頑張るジャニーズ枠=松島くん」ていう図式が定着してるってことに他ならないのです。松島くんって、レギュラーだったかな?って私が一瞬考えるくらいの勢いで言われましたからね。

去年、聡ちゃんがボンビーガールに初めて出た時も、サンシャイン池崎さんと一緒に出てたジャニーズの子、すごいね、と言ってくれていて、その次に出た時にはもう「あの松島くん、また出てたよ」って教えてくれて、私が職場でジャニオタ公言してることを差っ引いても、一般の人にそうやって認知されるって、聡ちゃんの残した爪痕は、オタクが考える以上に凄かったんだなと改めて感じて、嬉しかったです。

重岡くんも、次は名前を覚えてもらえますように!!!!!

バラエティーの力は、本当にすごいな。