ジャニオタ、引っ越しをする(した)

完全に自分用の備忘録なんで有益な情報は何もないんですけど、実は1月に引っ越しをした。Westival福岡初日の日にね。その次の日が今年初現場(Westival福岡最終公演)という鬼スケジュールでやってやったさ…!ばかすぎる!!

未来の自分へ。二度と止めて下さい。

 

 

以下、引っ越しの顛末時系列。

・秋口、なんとなく引っ越したい欲が出る。

 

なんか、猫とか買いたい…孤独つらい……っていう超メンタル低迷期だった(数年に一回ある)メンタル弱りすぎて婚活とか一瞬真剣に考えて資料を取り寄せてみたものの、入会金等々で十数万するという事実に秒で目が覚める。いやこれ、ジャニオタ的に考えたら、開催されるかどうかもわからないコンサートにチケ代積んで入ったものの席があるかどうかは保証しない、という去年のジュニア祭りたまアリ事変を彷彿と思わせるヤバいやつやん、となった(ひどい)婚活にそんなにお金出せねえよ…てか結婚とかやっぱむり、解散!!

 でも、生活をリセットしたい、ペット可物件に住みたい、と不動産アプリを夜な夜な検索する。

 

・12月初旬、引っ越しを決める。

 

きっかけは秋に更新した家賃が値上がりしたせいだった。てか更新の度に地味に上がるのにいい加減ぶち切れた。プラス、再び買うようになったドル誌が部屋に溢れてマジで居心地が悪すぎたので、いっそ引っ越したらすっきりするんでは?という希望的観測もあり(甘すぎる見込み)周囲の人たちの勧めもあって、具体的に引っ越しを考える。

 嵐コンの前日に不動産屋へ行き、運命的に条件どんぴしゃの物件に巡り会い、即契約。その日のうちに退去の連絡と引越し屋さんの手配まで済ませる。ジャニオタの行動力と決断力が発揮されすぎてこわい(引っ越しは現場ではない)

 ぶっちゃけ貯金とかないんだけど、この時お金のことはあんまり考えてなかったな…(ひどい)まあ、ボーナス出るしそれで~みたいな。でもすぐにたぶんセクゾツアーの申し込みあるしどうしよ~とは一瞬思った。デジチケ後振込みに救われた。

 

・12月~年明けまで、荷造り。

 

 っていってもほとんど年末にどんどこやっつけた感じ。以下、荷造りしながら思ったこと。

 

・とにかく紙ゴミがすごい出る。ゴミの8割は紙ゴミ。

・ドル誌の選別は多すぎて不可能。未来の自担がいるかもと思うと捨てるのもこわい(末期)今後はよほどの(ふまけんの)何かがない限りドル誌は購入しないと心に誓う。

・引っ越してすぐ、軽率に3月号のMyojoを買いました(だってふまけんが)(黙ります)

・謎の地層から発掘されるテレビ誌たち。購入理由がわかんなくてページを捲っていったらことごとく「ふまけん…!」「これもふまけん…!」「アッ、サマパラ!!」となった。割と2017年は通年ふまけんに必死だった。

・ピングレの頃の映画誌に、その頃自担ではないケンティがいっぱいいて、なんとなく棚ボタの気分を味わう。

・未開封のFINE BOYS小瀧くん初登場号を発掘(二冊)

・雑誌タワーの地層の間から発掘される会報たち(特に嵐)

・会報は会報でまとめたぜ!と思って作業を進めると、部屋の至る所やクローゼットからも次々出てくる嵐の会報(なんかのトラップかと思った)10年分だからまあそうだよな(整理整頓大事)

・生命保険のクリアファイルやら、元旦の新聞に限定で入っていた織り込みチラシやら、捨てられない懐かしい嵐のグッズたち(思い出を添えて)が次々でてきてビビる。これは大阪の○○さんがとっておいてくれたやつ、これは職場の元同僚の○○さんが譲ってくれたやつ、といちいち思い出を振り返る為、作業が進まない。ありがたいことに、ノベルティやらグッズって、自然と手元に集まってきたのがほとんどだったりする。コンサートグッズ以外はほとんどスルーしてるのに、ご縁に感謝!と、とりあえず東の方に向かって拝んだ。

・荷造りの間も容赦なく届く会報たち(WESTと嵐)

・家電が入ってた空き箱はとっておいてもゴミになるので、捨てるべき。

・Shockのパンフはデカすぎてダンボールに上手く収まらないから注意(パンフはパンフで大きさを揃えて!事務所の偉い人!!)

・昔のMgirl(相葉さんが載ってた頃)も大判すぎて箱にも、なんなら越してきても収まる棚がないから困ってる。

・ペンラと布系のグッズは緩衝材替わりになる。

・とにかく、ドル誌以外の雑誌は買って読んだらすぐ切り抜く!!!!!!

 

お気づきかもしれないが、わたしは昔から整理整頓がこの世で一番苦手です。ほんとむり。しんどい。一向にうまくならない。けどさすがに雑誌地獄には懲りたため、これからは出来るだけ頑張っていらないものは捨てる生活を励行中。

 

・引っ越し後の現場

 

 マジでしんどいので、絶対おすすめしない。

 これがWestさんだったせいもあるんだろうが、もうね、びっくりするくらい声が出ないし踊れない!!前半はまだしゃっきりしてたんだけど、後半、HPマイナス値でのPARAチャーはむりだった。

 そもそも引っ越しからの現場キメようなんてオタク、普通いない。己の限界を知れたのはよかった(突然のポジティブ)限界までいきたがる射手座の悪い癖が出た。猛省中。

Westivalの感想はまた別に書きたいな~という意思はある。

 

引っ越してよかったこと。

 

・なんだかんだ部屋が広くなって綺麗になって家賃下がった!(そもそもの目的の達成)

・コンロが二口から一口になったんだけど、火力がちゃんと調節できるようになったため、料理しやすくなったし、おいしく出来るようになった。前の家、火力が調節できない大口コンロと、火力は調節できるけど口が小さいコンロのシンメだったので(?)大口コンロでは弱火とかで調理出来なかった。今考えると地味に痛かった。

・職場は遠くなったけど交通の便がよくなった。福岡ではJRと西鉄電車西鉄バスを押さえとけば完璧みたいなとこあるけど、運よく全部徒歩圏内に駅や停留所があるので、格段に移動が便利になった。マリンメッセにもドームにもアクセス楽ちん!ひゃっほい!!

 

引っ越し後に困ってること。

 

・しまいこんだ会報たちの行方がわからない。

 

 

引越し屋さんから聞いた話

 

・一番閑散期は1月。平日だろうが土日だろうが価格に差はほとんどない。逆に繁忙期は平日か土日祝かでかなり違うらしいので慎重な計画と見積もりがおすすめ(秒で何もかも決めた私が言うのもあれだが)バレンタインくらいまでは比較的空きがあるが、以降は引っ越しラッシュの為、値段もべらぼうに跳ね上がる。わたしの引っ越し代が1だとすると、春の引っ越しは単身でも3~4以上はかかるとのこと。ドン引き。引っ越し代が会社もちなどではない限り、繁忙期の引っ越しはお勧めしないらしい。

・3月4月の繁忙期に次いで多いのは大型連休、お盆など。やっぱり休みの続く時にみんな動きたいよね。クリスマスとかもめちゃ高いらしい。

・大晦日と正月は大手企業の社長とかでもない限り、基本受け付けない。しぬほど高いらしい。

・見積もりが高いなと感じたら交渉しよう。閑散期はけっこう値切れる(と思う)

 

 

なんだかんだ、住み心地のいい新居は大変気に入っているので、ゆくゆくは猫飼いたい。

これから季節柄、転勤とか、就職とか、進学とかで引っ越すジャニオタも多いと思うので、心から応援してます。家族、友人が手伝ってくれるのは本当にありがたい話だよ!!以上、おしまい!!