2020-01-01から1年間の記事一覧

さようなら、嵐 / 拝啓、嵐の皆様へ

「さようなら」という日本語が好きだ。さようならほど美しい日本語はないんじゃないかと思うから。 「さようなら」の語源は「左様ならば仕方がない」である。 そして「左様ならば仕方がない」とは「あなたとは別れたくないけれども、そのようにのっぴきなら…

結婚するならホソクみたいな人がいい

BTS

唐突な話だけれど、わたしには今、結婚する予定も、その願望もない。けれど、未来のどこかで万が一、いや、億が一にも結婚ということを考えるのであれば、その相手はホソクみたいな人がいいなと、最近思っている。 ホソクの活動名はJ-Hopeだ。希望を背負いこ…

こんな世界だけど、こんな世界で生きていく/わたしの2020年とDynamite

本当に、こんな世界に誰がしたんだ、と思う。 なぜこんな世界になってしまったのか。 3月以降何度も胸に去来した、暗澹としてやるせない、行き場のない悲しい気持ちは、わたしの口を、足取りを重くさせ、動けなくさせた。 年始には決まっていたSexy Zoneのツ…

ジャニオタ、BTSにハマる

BTS

この世で一番、美しい光を見た。 その瞬間はいつだって、日常の顔をして、目の前に現れる。 刹那の間に、闇を駆け抜けていく流星のよう。 嗚呼、命が削れ、力強く弾けて煌めく、その音がする。 その瞬間は、予期せず訪れてしまった。 9/12の「THE MUSIC DAY…

生きて、死ぬこと

祖母が死んだ。 ちょうど一週間前のことだ。 朝の六時三十分。母からのメールで訃報はやってきた。89年の生涯だった。 その前日。 妹から、祖母の余命が長くないことは知らされていた。胆のうガンが見つかったという。あと2、3か月の命。何があるかわからな…

さよならはいつも遅すぎる

志村けんさんが亡くなった。信じられないくらい悲しい。 わたしが訃報を聞いたのは職場だった。Yahooニュースを見た誰かがそのことを口走った。 わたしはパソコンのディスプレイの影に身を潜めて、そっと涙を拭った。 信じられない。信じられない。 志村さん…

フォロワーの結婚式に参列してきました

タイトルの出オチ感がすごいんですが、日曜日、Twitterで知り合い友達になったフォロワーさんの結婚式に参列してきました。 いやー、チケット業務等々で見知らぬフォロワーと顔を合わせる機会は多々あれど、結婚式参列は初めての経験です。マジで貴重。この…